FC2ブログ

お知らせ

「ボラサポ・豪雨災害」「ボラサポ台風21号」の助成応募受付を開始いたしました

中央共同募金会では、被災地で活動するボランティアグループ、NPOなどの活動にかかる資金を助成し、ボランティア活動を支援することで、被災された方々を支えるため、「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」を実施しています。
このたび、多くの個人、企業のみなさまからのご寄付をもとに、「ボラサポ・豪雨災害」「ボラサポ台風21号」の助成応募受付を開始いたしましたのでお知らせいたします。

    ※ 詳細については、中央共同募金会ホームページ をご覧ください。

**ほのぼの家族2月のイベントカレンダーについて**

 例年よりも積雪も少なく、比較的おだやかな冬期となっています。
新発田市内ではインフルエンザが流行しており、感染には十分ご注意ください。
2月も流行期となりますので、引き続き手洗い・うがいを徹底し、予防に努めましょう!
 さて、ほのぼの家族では季節行事の節分を楽しむイベント等準備しています♪
体調を整えて、ぜひ遊びにきてくださいね!
詳しいイベントの内容については、下記をご覧ください。

  ↓
2月のイベントカレンダー

*゜*。*地域の集いの場 サロンの一覧表を更新しました*。*゜*

皆さまのご協力もあり、地域の方ならどなたでも立ち寄れる集いの場「サロン」の社協登録数は91団体になりました。(H30年12月末現在)
それに伴い、市内サロン一覧表を更新いたしました。
皆さまの地域でどのようなサロンが活動しているか、ぜひご確認ください♪
また、サロンに関するご相談や各サロンの詳細については、下記問い合わせ先へご連絡ください。

【確認方法】
HPの「高齢者に関すること」を選択し、「ふれあい・いきいきサロン」へお進みください

【問い合わせ先】
新発田市社会福祉協議会 地域福祉課
(新発田市本町4-16-83 ボランティアセンター内)
TEL 0254-23-1000
FAX 0254-26-3300

**ほのぼの家族 1月のイベントカレンダーについて**

 今年も残すところ、あと数日となりました。
クリスマスは楽しく過ごすことが出来たでしょうか?
 冬本番はこれからとなります。朝晩は路面が凍結します。
外出の際は気持ちに余裕を持ち、運転することを心がけたいですね!
 さて、ほのぼの家族では1月も楽しいイベントを準備しています♪
ご友人をお誘いあわせの上、遊びにきてください!

 詳しいイベントの内容については下記をご覧ください。
  
  ↓

1月のイベントカレンダー
※年末年始のお休みについては、「社協だより12月号」に掲載しております。ご確認をお願いします。

赤い羽根共同募金『公募型助成』のご案内

新発田市共同募金委員会では、次の助成事業の申請を受け付けております。
希望される団体は12月28日(金)までに当会に申請書類をご提出ください。

1.平成31年度 「地域支え合い活動支援事業」 ← 詳細・申請様式はコチラ

誰もが住み慣れた地域で、安心して暮らせる地域づくりを推進すること及び
先駆的・開拓的な住民参加型事業を応援することを目的に、
平成31年度に実施する取組に対し、公募型による助成を行います。

① 安心・安全な地域づくり事業
② 日常的な支援を必要とする方々への生活支援事業
③ 地域活動支援事業
 
2.平成31年度「福祉団体等活動助成事業」  ← 詳細・申請様式はコチラ

地域福祉活動の活性化を目指し、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりを
推進する福祉団体等に対して、平成31年度に助成金を交付します。